セルに全角(半角)入力しかできないようにする入力規則

入力規則では日本語入力タブのところで日本語入力モードを変更させるように設定できますが、あれは、今まで半角入力していたものを自動的に全角入力モードに変更する、などというだけのことで、半角入力ができなくなるというものではありません。

全角入力以外はエラー表示させる方法が以下のように設定できます。(Excel2010使用)




設定したいセル範囲を選択します。
「データ」タブから「データの入力規則」をクリックします。
「設定」タブから「入力値の種類」を「ユーザー設定」にします。
「数式」のボックスに以下の式を入力します。
(範囲選択が「A1」からとした場合です。違うセルから始まる場合はセル番地を変更してください)

=AND(A1=JIS(A1))

半角文字を入力しようとしたときにエラーが表示されます。
逆に、半角文字しか入力できないようにするには、「=」の記号を「<」に変更すれば良いだけです。

またこれだけだとつまらないので、文字数も指定してみましょう。

=AND(A1=JIS(A1),LEN(A1)<=20)

これならば、半角文字を入力しようとした場合にエラーが表示されるのと、20文字以上入力しようとした場合にもエラー表示されます。
文字数を指定する「20」のところは好きに変更して大丈夫です。

またエラーメッセージをオリジナルの言葉に変更したい場合は、同設定画面の「エラーメッセージ」タブから下図のように変更できます。

0723_4

表示されるエラーはこんな感じ。

0723_5

複数の人が入力するシートで半角全角バラバラに入らないよう防ぐときなどに便利です。

 

まぁ、他のセルで入力できた文字をコピペしてくると設定関係なしに入力できてしまうんですけどね。
そこまでしてエラーに逆らおうとする人は、別の意味で問題あるってことで。。。