指定した条件の中から最大値を抽出する(MAX)

最大値を抽出するだけならMAXで可能ですが、
例えば「A」という条件の中だけで最大値を抽出したいという場合は少し工夫が必要です。

以下のようにA列に複数のデータがあります。
「A」という条件の中だけで、B列から最大値を抽出します。

0118

数式は以下のように入力します。

=MAX(IF(A1:A9="A",B1:B9))

配列になるので確定は「Ctrl +Shift+ Enter」としてください。
式の前後にカッコ{}が付き、以下のように確定されます。

{=MAX(IF(A1:A9="A",B1:B9))}

最大値の「8」という値が返ります。

【条件が複数の場合】

下図のように「あ」であり、「A」であるものの中で最大値を出したい場合。

0119

=MAX(IF((A1:A9="あ")*(B1:B9="A"),C1:C9))

こちらも確定は「Ctrl +Shift+ Enter」としてください。
式の前後にカッコ{}が付けば、値が「9」と返ります。

以上です。

同様に最小値を抽出する方法は以下のページで紹介しています。

指定した条件の中から最小値を抽出する(MIN)ゼロを無視する

※新しいバージョンのExcelではもっと簡単な関数が使えるようになりました!こちらをクリック!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。