結合セルの方から結合されてないセルを参照して抽出する

例えば、”セルが結合されてないシート”があり、ここにデータが入っているとします。
このデータを、”セルが結合されているシート”の方へコピペしようと思っても、エラーで「結合されたセルの一部を変更することはできません。」と出てしまったり、セルの数が合っていて貼り付けできたとしても結合が解除されてしまったり、とコピペすることができません。

では「=」イコールを使ってセルを参照しようと思っても、参照するセルが飛び飛びになってしまい、これも上手くいきません。

そこで以下のような式を使ってセルをコピーしてみたいと思います。

例えば下図のように”セルが結合されてないシート”にデータが入っています。

0401

これを下図のような”セルが結合されているシート”へデータを移します。
セル4個で結合しています。

0401_2

”セルが結合されているシート”のA1(一番上の結合セル)へ入力します。

=INDEX(結合されてない!$A$1:$A$100,ROUND(ROW(A1)/4,0)+1,1)

後は式を下方へオートフィルコピーすれば出来上がりです。
セルを飛ばさずに「あ、い、う、え、・・・」と参照することができます。

結合セルの数が変わったら「/4」のところを結合セルの数に変更します。
例えば、結合セルの数が5個ずつだったら「/5」、3個ずつだったら「/3」といった具合です。