【関数不要】Excelで日付から自動的に曜日を入力する超簡単な方法!

日付から曜日を表示する方法です。

検索するとTEXT関数を使う方法などが掲載されていますが、関数なんて不要です。

もっと簡単な方法があります。

セルの書式設定で曜日に設定するだけでOKです!

こちら・・・



日付が入力されているセルがあれば、そのセルをイコールで参照します。
別のセルに日付が入力されていなければ、曜日を表示したいセルにそのまま日付を入力しておけばよいです。

103

曜日に変換したいセルを右クリックして「セルの書式設定」をクリックします。

「表示形式」タブの「ユーザー定義」をクリックし、「種類」の下に入力します。

104

半角英字の「a」を入力しますと、以下のように表示が変わります。

aaa・・・火

aaaa・・・火曜日

(aaa)・・・(火)

※半角カッコの場合はそのまま()を入力できますが、全角カッコにしたい場合は「"("aaa")"」のようにカッコ部分をダブルクォーテーションで挟む必要があります。

これだけで、日付を入力すれば自動的に曜日へ変換されます。

ちなみに日付を曜日を同じセルに表示したい場合は、同じく「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で以下のように設定します。

yyyy"年"m"月"d"日"(aaa)・・・2020年9月22日(火)

ggge"年"m"月"d"日"(aaa)・・・令和2年9月22日(火)

yyyy/m/d(aaa)・・・2020/9/22(火)

yyyy/mm/dd(aaa)・・・2020/09/22(火)

といった感じです。

以上