カタカナが混ざっているセルを見つける 半角全角含む

半角カタカナでも全角カタカナでも、とにかくカタカナが混ざっているセルを見つけたい場合です。

下図のようにデータの中にカタカナが混ざっていたら、隣のセルに「1」というフラグを立てる方法をご紹介します。

108

こちら・・・



B2セルに以下の式を入力します。

=IF(LENB(JIS(A2))-LENB(ASC(A2))=0,"",1)

すると以下のような結果になります。

カタカナ混じりのセルだけを見つけています。

109

後はフィルタをかけて抽出すればOKです。

LENB・・・半角文字は1バイト、全角文字は2バイトで返します。

JIS・・・半角の英数カナ文字を全角の英数カナ文字(2バイト)に変換します。

ASC・・・全角の英数カナ文字を半角の英数カナ文字(1バイト)に変換します。

IF・・・もし〇〇ならば、真の場合と儀の場合を返します。

上記の関数からはじめに出てくる「(LENB(JIS(A2))」ではセルの文字を全て全角に変換してバイト数を数えています。

次に出てくる「LENB(ASC(A2))」ではカタカナ以外は2バイト、カタカナは半角に変換して1バイトで数えています。

この2つを引き算して数が一致してなければフラグを立てる、ということです。

またこの式は半角英数字でも使えます。

 

※半角英数字と分けたい場合などは以下のようなページもありますので良かったらご覧ください。

英字(数字)と日本語を分ける

英字(アルファベット)から数字を取り出す

文字列の中から数字を取り出す(数字が中間にある時)

文字列の中から数字を取り出す(検索しやすい記号などがある時)