フィルタで複数列の条件で同時に抽出する方法

フィルタ(オートフィルタ)で複数列を同時に抽出する方法です。

例えばA列で条件を絞り抽出し、B列でさらに条件絞ろうとしたときに、A列ですでに非表示になっている行は選択できなくなります。

ではB列を先に抽出してからA列を。。。としても同じ結果です。

A列とB列同時に条件を指定して、漏れがないように抽出するにはどうしたらいいか。

以下の方法を使いましょう。

こちら・・・



例えば以下のような表で、B列にある「担当」の「山田」と「田中」と、 C列「会社名」の「A社」を抽出したい場合、B列を絞り込んでしまうと、C列の「▼」ボタンをクリックしても選択肢に「A社」がなくなってしまい抽出できなくなります。

88

こういうときは「データ」タブの「詳細設定」を使います。

87

1、事前に準備が必要です。

下図のように抽出したいものをあらかじめ指定しておく必要があります。

89

 

・絞り込みたい列と同じタイトルをコピーする
不要な列は特にコピーしなくても大丈夫

・行を変えることで「or」の意味となる(上記の画像では「山田or田中」と「A社」という意味になります)
同じ行で列を変える場合は「and」の意味となる
例えば下図の場合は「佐藤で(and)A社」という意味になります
90

・日付や数値を指定するときは[>][<][=]の記号を使って「〇以上〇以下」などと指定できます。
例えば下図の場合は、「2020/9/1以上20209/3以下」という指定になります。
91

 

2、「1」の事前準備ができたら「データ」タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「フィルターオプションの設定」ダイアログボックスが表示されたら「リスト範囲」には元の表全体を範囲指定します。
「検索条件範囲」には事前準備しておいた条件の範囲を指定します。
※セルをドラッグすれば自動的に文字が入力されます

92

3、範囲指定できたらOKをクリックします。

4、下図のように抽出できました。フィルタを解除したいときは「データ」タブの「クリア」をクリックして解除します。

93

慣れると楽に抽出できます。

以上