1行おきにアルファベット連続挿入したい

行を開けないアルファベット連続挿入は以前照会しました。

こちら「オートフィルコピーでアルファベットを連続挿入したい

とこちら「小文字のアルファベットを連続挿入する【Excel2016、Proplus】

連続挿入ではなく、「1行おきに」挿入したい場合の方法です。

こちら・・・



式は以下になります。

=IF(MOD((ROW(A1)+1),2)=0,SUBSTITUTE(ADDRESS(1,(ROW(A1)+1)/2,4),1,),"")

この式を「A」と入れたい場所へコピペします。

あとは下方へオートフィルコピーするだけです。

どのセルに入れても必ず「A」から始まりますので、式を修正する必要はありません。

下図のような結果になります。

71

「Z」までいったら「AA」「AB」「AC」・・・と、Excelと同じ列の並びになります。

細かい式の説明は省きますが、それぞれの関数は以下の意味となっています。

IF・・・「もし~ならば〇、そうじゃなければ△」というExcelのメジャー関数

MOD・・・数値を割り算したときに、余りの数値を返します。例えば「5÷3」をしたときの余り「2」を返します。

SUBSTITUTE・・・指定した文字を、新しい文字に置換します。

ADDRESS・・・行番号と列番号を指定して、シート内のセルのアドレスを取得できます。たとえば、ADDRESS(2,3) は $C$2 を返します。今回は参照の型を「4」とすることで相対参照にしています。

ROW・・・参照の行番号を返します。例えば「A5」を指定したら5行目なので「5」と返します。

今回の式では常に「A1」を参照するように指定しています。
奇数だったら表示、偶数だったら空白表示にしておく、と指定しています。

一方でADDRESS関数で「A1,B1,C1・・・」と列番号を取得して、SUBSTITUTE関数で「1」を除き「A,B,C・・・」と返すようにしています。

これらを合わせると、1行おきにアルファベットを挿入することができるようになります。

最終的に挿入した関数部分をコピーしてその場で「値」貼り付けをすれば、関数が消えて通常の文字列として使用できます。

以上

※ちなみに後からデータの1行おきに空白行を挿入したい場合はこちらをどうぞ
データの1行おきに空白行を挿入したい